卒業制作優秀作品集 2011

塚本英世賞

美術・工芸学科 / 彫金アクセサリー専攻

大川 優莉亜

変わりモノ
技法・素材 :
銀, 銅, 真鍮, 洋白, 樹脂, ラピスラズリ, ムーンストーン
人によく変人と言われる私。そんな私がちょっと変わった 少し気持ち悪い でもつけたい 飾りたい 楽しい そう思って貰える様なアクセサリーを制作しました。

校長賞

美術・工芸学科 / 陶芸専攻

山本 佐知子

脈々々々々々…
技法・素材 :
信楽土, 赤土
さなぎから次第に羽化していく蝶をモチーフに、脈々と成長を続ける生命の力強さを形にしました。私にとって蝶の羽は、未来を切り開く力です。制作を通じて、私自身も、ありのままを受け入れると、囚れから解き放たれ「新しい自分が流れ出る感覚」を味わえた気がします。

ミネアポリス
美術デザイン大学 学長賞

総合デザイン学科 / ライフデザイン専攻

三井 喬

トルネード-対戦型ラジコン合体メカデザイン-
技法・素材 :
プラスチック
私はロボット系メカキャラが好きで、この作品はメカキャラを活かした子供向けラジコン戦車です。おとなも子供も楽しめる商品をめざし、こだわった造形を行いました。形、色彩など武器の感じが出せてたいへん好きな作品になったとよろこんでいます。商品とした場合の価格も設定し、買ってもらえるお値打ち感も出しました。

美術・工芸学科 / プリントメイキング専攻

久保永 美沙

福笑い
技法・素材 :
紙にシルクスクリーン
クラスメイトの友人の顔に自分の顔写真の一部を加え、撮影した写真作品です。モノクロフィルムのカメラで撮影した後に、シルクスクリーンで版り上げました。自分の顔の一部が加わることで、友人の顔がたれ目になったり、丸顔になってしまったり。どこか間抜けで、思わず笑ってしまう作品です。

キャラクター造形学科 / 漫画専攻

日髙 裕紀子

技法・素材 :
製図用インク, ミリペン, トーン, ホワイト
この作品は、時代劇を描いてみたいなという思いから描き始めました。若くして大きな罪を背負った男が主人公の物語になっています。普段から和風なものを描くのが好きなので、今回の作品はとても楽しんで描けました。

芸術研究科 / 工芸専攻 陶芸コース

李 惠美

ユーモアカップ
技法・素材 :
信楽土, 色化粧土, 石灰釉
ユーモアカップという主題に合う、面白くて、見ていると楽しい作品が作りたかった。 二つのカップが一つになり、どちらを上にしても、カップになる形が面白く感じた。制作する時、いろいろな方法で組み合わせながら、楽しさを人に感じてもらえるように制作した。

総合デザイン学科 / コミュニケーションデザイン専攻

赤木 莉花子

オリジナルキャラクターの販促用WEBコンテンツ「くまのポコ」
技法・素材 :
ダミーテキスト, ダミーテキスト, ダミーテキスト, ダミーテキスト, ダミーテキスト,
子どもの頃から、クマのぬいぐるみが大好きで、いつかクマと友達になれたら…という夢を叶えられるようなプランを考え、制作しました。ポコを身近な存在として感じてもらうために、女の子の部屋を舞台に、パソコンやスマートフォンを使用してコミュニケーションをとるキャラクターにしました。

デザイン学科 / イラストレーション専攻 (現:総合デザイン学科イラストレーション専攻)

ダミー ネーム

「森と海」
技法・素材 :
木製パネル, 水彩紙, 透明水彩
人生とは、なんて素晴らしいのでしょうか。同時にとても難しく、我々の一生涯の謎です。息をするのも、星を見るのも難しい。涙を流すのは簡単でも笑うのは難しい。…嘘です、全部、嘘。嘘から出た真。

美術・工芸学科 / 絵画専攻

重松 里奈

海底園の主
技法・素材 :
キャンバス, ミクストメディア
水族館で楽しんでもらっている様に様々な魚を描きました。画面の右から時間が進み、海の中でありながら大地が乾燥し不毛の地が広がっていて、鱗がメリメリとした大蛇が這っているところの空間を創り上げました。右画面、左画面を平和と危険、穏やかと緊迫のように対比させています。

美術・工芸学科 / 映像専攻

小林 健太

あした、また東子
技法・素材 :
DVD, 32min
この映像に物語はありません。

キャラクター造形学科 / アニメーション専攻

日髙 彩子

Mr.ミュージ
技法・素材 :
SAI, photoshop Elements, FreeAnimeStudio, Premiere Pro
たった数分で観た人を引き込んでしまうアニメ映画の予告映像に憧れて、この作品を制作しました。突然、Mr.ミュージというヒーローを名乗り戦うことになってしまった少年の物語を詰め込んでいます。観てくださった方に、本編も気になるなと感じて頂ければと思います。

卒業制作展
ポスター公募
校長賞

総合デザイン学科 / イラストレーション専攻 2年生

岡﨑 ひかる

混沌から大成へ
技法・素材 :
コピックマルチライナー, イラストボード
下部のニワトリ・ハシビロコウ・蓮の種子は、それぞれ「混沌」を表現しています。ニワトリ(臆病)と、ハシビロコウ(怠惰)から溶け出しているのは、人間の持つ「嫉妬」や「劣等感」といったドロドロとした感情です。しかし、それらの混沌とした感情を乗り越える事が出来れば、種子(不純)はやがて美しい蓮華(清純)となり、「大成」する事が出来るというメッセージを込めました。