フィギュアコース

キャラクターをデザインし、自分で創造する。

キャラクターなどモチーフを立体としてデザインし、表現に合う素材で造形することを学びます。

1年次

モチーフやテーマを発想力、想像力を働かせて、表現する力を身につけます。自分に合う表現を見つけて立体作品をつくる造形力を身につけます。

2年次

創造する喜びを体験し、クオリティを高めてより良い作品を作ります。

学べるジャンル

フィギュア制作 立体作品の様々な表現方法や素材を知ってフィギュア作品を制作する。
3DCG 「ZBrush」を使用してデジタル造形の知識や操作を学び、立体物のデータを制作する。
キャラクター造形 理論と実習を通して自分の世界観を生かしたキャラクターを造形する。

制作作品

履修科目

1年次

さまざまな基本の技術と知識をしっかり身につける。

実習
  • デッサン
  • ペイントテクニック
  • デジタル造形Ⅰ
  • デジタル造形Ⅱ
  • フィギュア基礎実習Ⅰ
  • フィギュア基礎実習Ⅱ
演習
  • 材料演習
  • 造形演習
  • デジタル演習Ⅰ
  • デジタル演習Ⅱ
  • キャラクター制作Ⅰ
  • キャラクター制作Ⅱ
講義
  • フィギュア制作論Ⅰ

2年次

フィギュア制作を通して3D表現力を身につける。

実習
  • デジタル造形Ⅲ
  • デジタル造形Ⅳ
  • フィギュア制作実習Ⅰ
  • フィギュア制作実習Ⅱ
  • イベント参加用制作Ⅰ
  • イベント参加用制作Ⅱ
  • 卒業制作
演習
  • 発想演習
  • トイデザイン
  • 食玩デザイン
  • フィニッシュワーク
講義
  • フィギュア制作論Ⅱ

教員紹介

客員教授

  • 中野 クニヒコ

講師

  • 加藤 涼子
  • 神尾 直樹
  • 神野 修
  • 服部 年弘
  • 森 慎司

大阪芸術大学短期大学部特任准教授

  • 藤田 茂敏

大阪芸術大学短期大学部講師

  • 高橋 睦

卒業後の進路

フィギュア作家・原型師・キャラクターデザイナー・トイデザイナー・クレイモデラー・立体デザイナー・CGデザイナー など