使命・目的

使命・目的

教育理念

  1. [1]芸術における自由な精神の尊重を踏まえ、広い視野に立った豊かな創造性を育てる。
  2. [2]専攻分野での極端なセクショナリズムを排し、総合的な学問と芸術の両立を確立させる。
  3. [3]国際的な視野に立って展開し、伝統形式にとらわれず、伝統の持つ精神を高揚しつつ、深く掘り下げ、新しい芸術を生み出す。そしてこれらを踏まえ、高度な職業能力を身につけた人材を養成し、社会に貢献することを目指す。

教育目的

本校は芸術専攻分野に関し、高度な職業能力を身につけた人材を育成することを教育目的とする。

教育方針

  1. [1]技術と知識における基礎力を充実させ、応用能力向上に徹底した指導体制をとる。
  2. [2]人間性及び自主性を育て、社会生活を営む上で重要なコミュニケーション能力を高める。
  3. [3]専門教育科目では6ヶ月で基礎を学び、クリエイティブとは何かを身につける。
    さらに専門基礎を6ヶ月、各コースで1年間または2年間、自分のめざす分野での技術の向上に磨きをかける。

教育目標

総合デザイン学科

現代社会における新しい資源といわれるデザインの概念や対象の多様化に対応できる基礎的、かつ専門的な知識・技術に加え、デザインの現場で必要な実践能力を修得することにより、各分野でデザインのプロフェッショナルとして活躍できる人材の養成を目標とする。

コミック・アート学科

マンガ、コミックイラスト、アニメ、フィギュア、美術・工芸各コースの基礎的な知識・技術を修得すると共にマンガ、コミックイラスト、アニメ、フィギュアコースでは各分野に必要とされる表現力・発想力を育み、クリエイターとして自立・活躍することを目指すと共に幅広く社会全体の精神的豊かさにつながる発想力を生かせる人材の育成を目標とする。また、美術・工芸コースでは独創性・創造性に溢れた新しい表現を奨励し、クリエイターや芸術家として活躍できる人材の育成を目標とする。