デジタルデザインコース

ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、人と世界をつなぐデザインを創る。

コンピュータをコミュニケーションのツールとして捉えながら、CG・ゲーム·Webのデザインやプランニングをゼロから学びます。
公的なコンペティションに参加する機会や、企業に企画を提案する機会などを設け、現場の「今」を体感できる授業を展開。
ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、社会をリードする人材を育てます。

1年次

前期は、造形に関する基本的な知識と技術を学びます。後期からは、Webデザインやデジタルデザインなど、コンピュータを活用した表現方法・コミュニケーション方法も学びます。

2年次

さまざまなツールを使った作品づくりに挑戦しながら、作品を発信する方法も学びます。また、グループワークを通して、チームワークができる力も身につけます。

3年次

1・2年次で培った知識や技術を応用して、ビジネスにつなげる方法を模索します。3年間の総括をしながら、表現力、企画力、コミュニケーション力などをさらに磨きます。

学べるジャンル

CG ゲームデザイナーの中でも人気のあるCGクリエイターに必要な能力を、基礎からプロの技まで徹底的に学ぶ。
ゲーム 家庭用のゲームからソーシャルゲームまでを幅広く理解し、次世代のゲームカルチャーで活躍するクリエイターを生み出す。
Web 情報を得るために多くの人が利用するWebデザインの活用方法を理解し、いろいろなデジタルコンテンツに対応できるクリエイターをめざす。

制作作品

履修科目

1年次

デッサン、造形などデザインの基礎を学習。コンピュータのオペレーションスキルも身につけます。

実習 基礎造形 / デッサン / ベーシックデザイン / デジタルフォト / ゲームCGI / ゲームプランニング
演習 PC基礎 / キャラクターデザインⅠ / 色彩演習Ⅰ / デジタルデザインⅠ
講義 ビジュアルコミュニケーション論 / キャラクター概論

2年次

印刷メディア、デジタルメディアなど各分野で制作を実施。グループワークでコンペに参加します。

実習 キャラクターデザインⅡ / デジタルアニメーションⅠ / メディアプランニング / メディアデザイン
演習 デジタルデザインⅡ / WebデザインⅠ / エンターテインメントデザイン / デジタルイラスト / Photoshop・Illustrator マスター / プレゼンテーションⅠ / ゲームCGⅡ / 絵本制作 / フォト&デザインⅡ / エディトリアルデザイン / 色彩演習Ⅱ
講義 デザインマネジメント論Ⅰ / デジタルデザイン論

3年次

デジタル技術を使ってセールスプロモーションを行い、社会で活躍できる力に磨きをかけます。

実習 プレゼンテーションⅡ / WebデザインⅡ / 卒業制作
演習 デザインマネジメントⅠ / デザインマネジメントⅡ / デジタルコンテンツⅠ / デジタルコンテンツⅡ / デジタルアニメーションⅡ / 映像表現 / プラクティカル・プログラム / 特別講座
講義 デザインマネジメント論Ⅱ / エンターテインメント論 / メディアデザイン論Ⅰ / メディアデザイン論Ⅱ

教員紹介

教授

細沼 俊也

講師

糸数 康明 / 大村 忠久 / 谷 明子 / 津田 光明 / 中田 一 / 中野 クニヒコ / 福原 正行 / 村上 貴祥 / 森村 誠

大阪芸術大学特任教授

天野 真由美

大阪芸術大学短期大学部講師

近藤 雅義 / 平沢 卓 / 劉 相孝

大阪芸術大学通信教育部講師

藤原 純子

大阪芸術大学短期大学部准教授

石山 茂

卒業後の進路

Webデザイナー

キャットアイ(株) / (株)スノウロビン / (株)ブラン / (株)ヴォイスシード / 情報工房(株)

CGデザイナー

(株)アクロス

グラフィックデザイナー

(株)ハル / (株)オフィスクラフト / ゴールドフラッグ(株)

デザイナー

ライクイット(株)

企画デザイン

(株)マック

DTPオペレーター

岩倉印刷紙業(株)

カメラマン

(株)文教スタジオ

営業事務

近畿用品製造(株)