デジタルデザインコース
カリキュラム
ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、人と世界をつなぐデザインを創る。
コンピュータをコミュニケーションのツールとして捉えながら、CG・ゲーム·Webのデザインやプランニングをゼロから学びます。
公的なコンペティションに参加する機会や、企業に企画を提案する機会などを設け、現場の「今」を体感できる授業を展開。
ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、社会をリードする人材を育てます。
1年次
前期は、造形に関する基本的な知識と技術を学びます。後期からは、Webデザインやデジタルデザインなど、コンピュータを活用した表現方法・コミュニケーション方法も学びます。
2年次
さまざまなツールを使った作品づくりに挑戦しながら、作品を発信する方法も学びます。また、グループワークを通して、チームワークができる力も身につけます。
3年次
1・2年次で培った知識や技術を応用して、ビジネスにつなげる方法を模索します。3年間の総括をしながら、表現力、企画力、コミュニケーション力などをさらに磨きます。
学べるジャンル
CG | ゲームデザイナーの中でも人気のあるCGクリエイターに必要な能力を、基礎からプロの技まで徹底的に学ぶ。 |
---|---|
ゲーム | 家庭用のゲームからソーシャルゲームまでを幅広く理解し、次世代のゲームカルチャーで活躍するクリエイターを生み出す。 |
Web | 情報を得るために多くの人が利用するWebデザインの活用方法を理解し、いろいろなデジタルコンテンツに対応できるクリエイターをめざす。 |
制作作品
1年次
デッサン、造形などデザインの基礎を学習。コンピュータのオペレーションスキルも身につけます。
実習 |
|
---|---|
演習 |
|
講義 |
|
2年次
印刷メディア、デジタルメディアなど各分野で制作を実施。グループワークでコンペに参加します。
実習 |
|
---|---|
演習 |
|
講義 |
|
3年次
デジタル技術を使ってセールスプロモーションを行い、社会で活躍できる力に磨きをかけます。
実習 |
|
---|---|
演習 |
|
講義 |
|
教員紹介
教授
- 細沼 俊也
客員教授
- 平沢 卓
- 劉 相孝
講師
- 糸数 康明
- 大村 忠久
- 喜多 茂博
- 菅原 広司
- 谷 明子
- 中田 一
- 福原 正行
- 藤原 純子
- 村上 貴祥
- 増田 連太郎
- 和田 雄介
大阪芸術大学特任教授
- 天野 真由美
大阪芸術大学短期大学部通信教育部特任講師
- 籔 晶子
卒業後の進路
Webデザイナー
- (株)メンバーズ
- (株)トライアウト
- (有)マクレデザイン
- CRANK(株)
- キャットアイ(株)
- (株)スノウロビン
- (株)ブラン
- (株)ヴォイスシード
- 情報工房(株)
CGデザイナー
- (株)アクロス
3DCGクリエーター
- (株)A-1 Pictures
映像編集
- (株)ワイケープロデュース
グラフィックデザイナー
- (株)ハル
- (株)オフィスクラフト
- ゴールドフラッグ(株)
デザイナー
- ライクイット(株)
- (株)ダイカン
- (株)ライブアド
企画デザイン
- (株)マック
DTPオペレーター
- 岩倉印刷紙業(株)
カメラマン
- (株)文教スタジオ
製造
- 門那シーリング印刷(株)
アニメーター
- (株)葦プロダクション
- (有)フィール
- (株)MAPPA
一般職
- (株)STAGE
営業事務
- 近畿用品製造(株)
営業職
- (株)ケセラセラ
販売
- (株)ゾフ
進学
- 大阪芸術大学デザイン学科デジタルアーツコース(3年次編入)