FAQ(入試・入学案内 編)

オープンキャンパス
(体験講座・鉛筆デッサン教室)・
学校見学

オープンキャンパスに参加したいのですが、日程、内容、申込み方法を教えてください。

日程、内容はオープンキャンパスページをご覧ください。お申込みは申込みフォームよりお願いいたします。電話またはメールでもお申込みできますので、入学センターまでご連絡ください。

鉛筆デッサンに参加したいのですが持参用具を持っていません。参加できませんか?

参加できます。鉛筆デッサン参加者には、ペンケース付鉛筆デッサンセットをプレゼントしています。カルトンも貸し出し用を準備していますので、お気軽にお声掛けください。

高校生でなくても参加していいですか?

是非ご参加ください。既卒の方、社会人の方もたくさん参加いただいています。もちろん高校2年生、1年生の方、中学生の方もお友達と一緒に気軽にご参加ください。

オープンキャンパスは制服で参加したほうがいいですか?

服装は自由です。動きやすい服装(普段着)でお越しください。

保護者と一緒に参加してもいいですか?

是非ご参加ください。体験講座、鉛筆デッサン講座実施時間中はお待ちいただくことになりますが、ご希望があれば保護者の方も体験入学に参加いただくことは可能です。なお、実施時間中に保護者の方のみでの個別相談も可能ですので受付でお声掛けください。

オープンキャンパスは時間内ずっと参加していないとだめですか?

全体のプログラムはありますが途中でお帰りいただいてもかまいません。遅れてのご参加も大丈夫です。入退場自由ですのでご都合のよいお時間にご参加ください。又、体験講座、鉛筆デッサン講座は、作品制作になりますので、原則時間内はご参加ください。ご都合により、遅れる場合や途中で帰られる場合は事前にご連絡いただくか、当日受付でお声掛けください。

お昼ごはんはありますか?

学内に食堂がありませんので、午前と午後の部の両方にご参加いただける方には軽食を配布する予定です。申込みの際に、同伴者の人数も併せてご連絡ください。

申込みをしていないのですが参加できませんか?

参加できます。お申し込みがなく当日参加も可能ですので、お気軽にご参加ください。ただし、体験講座、鉛筆デッサン講座は、定員を設けていますので、事前申込みのない場合、お断りさせていただくことがあります。できましたら、事前に申込み、キャンセル等のご連絡をお願いします。

オープンキャンパスの申込みをキャンセル・変更したいのですが

入学センターまで電話またはメールにてご連絡ください。その際に、お名前・学校名・申込み日をお伝えください。
電話:0120-06-2239  E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

オープンキャンパス開催日以外でも、普段の授業を見学できますか?

はい、できます。事前に入学センターまでお問い合わせください。ご希望のコースや日時に合わせて担当教員と調整いたします。(休暇、学校行事により、日時がご希望にそえない場合があります。)

遠方のため、学校見学にいけないのですが。

進学説明会にご参加ください。進学説明会ページに日程を記載していますので、お近くの会場にご参加ください。会場では担当者がお待ちしています!

学校への交通手段を教えてください。

JR阪和線「美章園」駅下車徒歩約4分。近鉄南大阪線「河堀口」駅下車徒歩約5分です。 詳しくはアクセスマップをご覧ください。

入試・手続きについて

入学試験にはどんな種類がありますか?

AO入学試験指定校制推薦入学試験授業料全額免除入学試験自己推薦入学試験社会人入学試験等の試験種別があります。詳しくは各入学試験ページをご覧ください。

入学試験は併願できますか?

AO入学試験と授業料全額免除入学試験、そして指定校制推薦入学試験と授業料全額免除入学試験の組み合わせで併願が可能です。但し、検定料、提出書類についてはそれぞれの試験で必要です。

AO、指定校、社会人入学試験での入学金免除と、授業料免除の2つの入学試験に合格したのですが、両方免除になりますか?

どちらかだけの適用になります。2つの入学試験に合格しても免除適用になるのはどちらか一つの入学試験です。免除額の大きい方で手続きをしてください。

授業料全額免除入学試験の過去の問題を教えてください。

入学試験問題(鉛筆デッサン参考作品)ページよりご覧ください。

入学者は高校の新卒者ばかりですか?

高校を卒業後、すぐに入学する人が多いのですが、大学、短大、社会人経験者の人が年々増えており、最近では全体の約3割を占めています。

デッサンなど、絵に関する勉強をしたことがありません。入学できますか?

画塾や予備校などで、勉強した経験のある人もたくさんいますが、そのような経験のない人もたくさんいます。ただし、授業料全額免除入学試験の試験科目にはデッサンもあるため、練習をしておいてください。本校では、どなたでも参加できる鉛筆デッサン講座も開催しています。

面接試験はどのように行いますか?

時間は10分程度で、個人面接で実施します。

遠方なのですが、面接は何時頃おわりますか?

お問い合わせください。当日の受験者数により異なります。交通事情などで終了時間等に心配ある方は入学センターまでご連絡ください。

納入した学費などは振替(返還)されますか?

入学辞退する場合は期日までに手続きを行なうことで返還します。詳しくは学費・奨学金制度ページの『入学金等学費の振替・返還について』をご覧ください。 振替・返還希望の方は書類提出期日がありますのでご注意ください。

学校への交通手段を教えてください。

JR阪和線「美章園」駅下車徒歩約4分。近鉄南大阪線「河堀口」駅下車徒歩約5分です。 詳しくはアクセスマップをご覧ください。

学費・奨学金

学費以外にはどのようなお金が必要ですか?

学費以外に別途徴収することはありません。基本的な教材費は学費に含まれています。ただし、コース(分野)や個人の制作物によって材料費、教科書代等の必要となる金額は異なります。

学費の納入時期について教えてください。

入学手続締切日までに納入してください。試験日ごとに異なりますので詳しくは学生募集要項ページの『入学試験』より各入学試験ページをご覧ください。

学費は分納できますか?

前期・後期の2期に分納することができます。詳しくは学費・奨学金制度ページの『学費』欄をご覧ください。後期分につきましては、入学後の10月頃に学費振込納入依頼書を送付します。

学費の納入等について個別に相談できますか?

はい、出来ます。お気軽に入学センターまで電話またはメールにてご連絡ください。
入学相談専用電話:0120-06-2239  E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

奨学金にはどんな種類がありますか?

大阪美術専門学校の奨学金として「大阪美術専門学校奨学金」「塚本学院校友会奨学援助金」「大阪美術専門学校私費外国人留学生奨学金」があります。また「日本学生支援機構の奨学金」など詳しくは学費・奨学金制度ページの『奨学金』欄をご覧ください。

日本学生支援機構の予約採用の申込みをしているのですが、入学時の納入に間に合いますか?

間に合いません。奨学金の貸与は早くても入学後の5月以降になりますので、入学手続きの際には別にご用意していただくことが必要です。予約採用については、高等学校の先生に確認してください。