FAQ(入試・入学案内 編)

オープンキャンパス
(体験入学・鉛筆デッサン講座)・
学校見学

オープンキャンパスに参加したいのですが、日程、内容、申込み方法を教えてください。

オープンキャンパスは、「トキメキ体験入学」として開催しています。年間の日程、内容はこちらをご覧ください。お申込みは、オープンキャンパスサイトの申込フォームからお願いいたします。

鉛筆デッサン講座に参加したいのですが持参用具を持っていません。参加できませんか?

参加できます。画材は本校で用意しています。カルトンも貸し出し用を準備しています。

高校生でなくても参加していいですか?

本校への進学をご検討される方であれば、ご参加いただけます。既卒の方、社会人の方もたくさん参加いただいています。もちろん高校2年生、1年生の方もお友達と一緒に気軽にご参加ください。

オープンキャンパス(体験入学)は制服で参加したほうがいいですか?

服装は自由です。動きやすい(作業しやすい)服装(普段着)でお越しください。

保護者と一緒に参加してもいいですか?

是非ご参加ください。体験入学、鉛筆デッサン講座実施時間中はお待ちいただくことになりますが、会場によって密にならない状況であれば、保護者の方もご見学いただくことは可能です。なお、実施時間中に保護者の方のみでの個別相談も可能ですので受付でお声掛けください。

オープンキャンパス(体験入学)は、時間内ずっと参加していないとだめですか?

オープンキャンパスで実施の体験入学と学校・入試概要説明会は、申込制となっています。体験入学、鉛筆デッサン講座は、作品制作になりますので、原則時間内はご参加ください。ご都合により、遅れる場合や途中で帰られる場合は事前にご連絡いただくか、当日受付でお声掛けください。

入学試験当該年度の体験入学における「授業体験の講座」(鉛筆デッサン講座、三木健校長 特別講演、説明会等は除く)に参加された方は、AO入学選考の面接が免除されます(留学生は除く)。但し、20分以上の遅刻や早退をされる場合は、面接の振替となる「体験入学修了証」が発行できなくなりますので、ご了承ください。

お昼ごはんはありますか?

学内に食堂がありませんので、ご参加いただいた方には軽食とお飲み物をご用意させていただきます。申込みの際に同伴者の人数も入力してください。

申込みをしていないのですが参加できませんか?

体験入学、鉛筆デッサン講座、三木健校長特別講演、学校・入試説明会は密になるのを避けるためもあり、定員を設けていますので、事前申込みのない場合、お断りさせていただくことがあります。但し、定員に達していない講座や講演、説明会のみ、当日参加も可能です。できるだけ、事前に申込み、キャンセル等のご連絡をお願いします。

個別相談につきましては、事前にお申し込みがなくても当日参加も可能ですので、お気軽にご参加ください。

オープンキャンパス(体験入学)の申込みをキャンセル・変更したいのですが。

入学センターまで電話またはメールにてご連絡ください。その際に、お名前・学校名・申込み日・申込講座名をお伝えください。
電話:0120-06-2239(入学相談専用フリーダイヤル) E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

オープンキャンパス(体験入学)開催日以外でも、学校見学はできますか?

はい、できます。事前に入学センターまでお問い合わせください。ご希望のコースや日時に合わせて担当教員と調整いたします。(一斉休暇、学校行事等により、日時がご希望にそえない場合があります。)入学センターまで電話またはメールにてご連絡ください。電話:0120-06-2239(入学相談専用フリーダイヤル) E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

遠方のため、学校見学にいけないのですが。

ビセンのトキメキ 体験入学では、開催時期によってオンライン(Zoom)での講座も開催しています。是非、お申し込みいただき、受講してください。(卒業制作展+トキメキ 体験入学では、Zoomでの講座は開催していませんので、ご了承ください。)

入学試験当該年度の体験入学におけるZoomでの授業体験の講座(鉛筆デッサン講座は除く)に参加された方は、AO入学選考の面接が免除されます(留学生は除く)。

また、各地域で行う進学説明会にもご参加ください。進学説明会ページに日程を記載していますので、お近くの会場にご参加ください。会場では担当者がお待ちしています!

学校への交通手段を教えてください。

JR阪和線「美章園」駅下車徒歩約4分。近鉄南大阪線「河堀口」駅下車徒歩約5分です。 詳しくはアクセスマップをご覧ください。

入試・手続きについて

入学試験にはどんな種類がありますか?

AO入学試験、 指定校制推薦入学試験、 授業料全額免除入学試験、 自己推薦入学試験、 社会人入学試験 の5つの試験種別があります。詳しくは各入学試験ページをご覧ください。

AO入学選考の面接振替について教えてください。

オープンキャンパスの『体験入学』を受講し、修了された方は、受講された年度のAO入学選考の面接と振り替えることができます。『体験入学』を所定時間どおり受講された方には『体験入学修了証』をお渡しします。この『体験入学修了証』が『AO入学選考振替申請書』を兼ねています。
面接振替を希望する場合はAO入学エントリーの際、『AO入学エントリーシート』『AO入学エントリー受理票』と共に『体験入学修了証』(AO入学選考面接振替申請書)も提出してください。これにより、面接振替となりますので、改めて選考日に面接のため来校いただく必要がなくなります。
受講したコース以外でもエントリーすることが可能です。Zoomでの「授業体験の講座」(鉛筆デッサン講座は除く)受講でも振替可能です。
また、外国人留学生の方は対象外です。必ず面接を受けてください。

入学試験は併願できますか?

AO入学試験と授業料全額免除入学試験、そして指定校制推薦入学試験と授業料全額免除入学試験の組み合わせで併願が可能です。ただし、検定料、提出書類についてはそれぞれの試験で必要です。

AO入学試験もしくは、指定校制推薦入学試験での入学金免除と、授業料全額免除入学試験の2つの入学試験に合格したのですが、両方免除になりますか?

どちらかだけの適用になります。2つの入学試験に合格しても免除適用になるのはどちらか一つの入学試験です。免除額の大きい方で手続きをしてください。

※ファミリー奨学金(入学金が免除)も授業料全額免除入学試験との併用はできません。

授業料全額免除入学試験の過去の問題を教えてください。

過去問題・参考作品集ページよりご覧ください。

入学者は高校の新卒者ばかりですか?

高校を卒業後、すぐに入学する人が多いのですが、大学、短大、社会人経験者の人が年々増えており、最近では全体の約3割を占めています。

デッサンなど、絵に関する勉強をしたことがありません。入学できますか?

画塾や予備校などで、勉強した経験のある人もいますが、そのような経験のない人もたくさんいます。本校の入学試験科目は面接が主ですが、授業料全額免除入学試験の試験科目のみ鉛筆デッサンもあります。そこで本校では、授業料全額免除入学試験対策として鉛筆デッサン講座も開催していますので参加して練習を積むことをお勧めします。

面接試験はどのように行いますか?

時間は10分程度で、個人面接で実施します。

遠方なのですが、面接は何時頃おわりますか?

お問い合わせください。当日の受験者数により異なります。交通事情などで終了時間等に心配のある方は入学センターまでご連絡ください。 電話:0120-06-2239(入学相談専用フリーダイヤル) E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

納入した学費などは振替(返還)されますか?

入学辞退する場合は期日までに手続きを行なうことで返還します。詳しくは学費・奨学金制度ページの『入学金等学費の振替・返還について』をご覧ください。 振替・返還希望の方は書類提出期日がありますのでご注意ください。

学費・奨学金

学費以外にはどのようなお金が必要ですか?

学費以外に別途徴収することはありません。基本的な教材費は学費に含まれています。ただし、コース(分野)や個人の制作物によって教科書・参考書代、画材等の必要となる金額は異なります。PCの購入が望ましいかどうか等も入学後に、各コースの教員にご相談ください。在校生限定の特別価格で利用できるAdobe Creative Cloud 12ケ月版メンバーシップ等もあります。

学費の納入時期について教えてください。

入学手続締切日までに納入してください。試験日ごとに異なりますので詳しくは各入学試験ページの「入学手続締切日」をご覧ください。

AO入学試験、 指定校制推薦入学試験、 授業料全額免除入学試験、 自己推薦入学試験、 社会人入学試験

 

学費は分納できますか?

前期・後期の2期に分納することができます。詳しくは学費・奨学金制度ページの『学費』欄をご覧ください。分納された場合、後期分につきましては、入学後の9月下旬に学費振込依頼書を送付します。

学費の納入等について個別に相談できますか?

はい、できます。お気軽に入学センターまで電話またはメールにてご連絡ください。
入学相談専用電話:0120-06-2239  E-mail:nyushi@bisen.ac.jp

奨学金にはどんな種類がありますか?

大阪美術専門学校の奨学金として「大阪美術専門学校奨学金」「塚本学院校友会奨学援助金」「大阪美術専門学校私費外国人留学生奨学金」があります。また「日本学生支援機構の奨学金」など詳しくは学費・奨学金制度ページの『奨学金』欄をご覧ください。

日本学生支援機構の予約採用の申込みをしているのですが、入学時の納入に間に合いますか?

間に合いません。奨学金の貸与は早くても入学後の5月以降になりますので、入学手続きの際には別にご用意していただくことが必要です。予約採用については、高等学校の先生に確認してください。