キャリア支援センターよりお知らせ 就職活動中の学生のみなさんへ

2020. 04. 13

お知らせ

ユーザー
在校生
コース
グラフィックデザイン / デジタルデザイン / イラストレーション / プロダクトデザイン / インテリアデザイン / マンガ / コミックイラスト / アニメ / 絵画 / 版画 / アクセサリー / 陶芸

キャリア支援センターよりお知らせ

就職活動中の学生のみなさんへ

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、企業の説明会や選考の延期が増えていることと思われます。また、それに伴いWeb説明会やWeb面接などを実施する企業も増加傾向にあります。就職活動も見通しがつかない状況になりがちですが、今できることを前向きに進めてください。

なお、就職活動を行う際は、下記のことに注意してください。

・感染予防(マスクの着用、こまめな手洗いなど)に努めてください。

・体調がすぐれない場合や発熱症状(目安として37.0度以上)があれば外出を控えてください。(選考日である場合は、必ず企業に事前連絡をいれてください)

・不要不急の外出を控え、体調管理に努めてください。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、緊急事態宣言が発令され、本校も4月8日(水)より校内立入禁止となっています。相談、問合せには、基本的にメールで対応させていただきます。なお、返信につきましては時間を要する場合がありますことをご了承願います。

 

メールでの連絡の場合

Mail: shushoku@bisen.ac.jp

本文に用件、学生番号、氏名、電話番号を必ず明記してください。

用件によっては、メールでの返信ではなく、電話対応になる場合があります。

美専からのメール(bisen.ac.jp)を受信できる設定にして確認してください。

 

なお、緊急性のある場合のみ電話対応させていただきます。

電話番号:06-6713-4466

対応時間:平日10:00~16:00

※土曜日は対応いたしません。

 

履歴書用紙・封筒の配付について

校内立入禁止期間中は本校所定の履歴書、封筒を配付することができません。

急を要する場合は市販の履歴書、封筒を使用してください。

自己PR欄が足らない場合は、別紙に作成してみてください。

 

各種証明書について

校内立入禁止の期間は、各種証明書を発行することができません。就職活動で必要な場合、企業の採用担当者に発行が可能になれば提出しますのでと伝えてください。証明書発行ができない旨の文書が必要な場合は、下記の「就職活動に係る各種証明書の提出について」を印刷して企業の採用担当者に提出してください。

就職活動に係る各種証明書の提出について(PDF)

 

情報収集等について

各就職情報サイト(マイナビ、学情ナビ等)をこまめにチェックしたり、気になる企業のホームページの採用情報を見て、今は情報収集に撤して企業研究をしてください。

ほかに、履歴書の作成や筆記試験(SPI、一般常識)対策もお忘れなく。