卒業制作優秀作品集 2021

塚本英世賞

総合デザイン学科 イラストレーションコース

舩本 亜美瑠

風花は中学生。
技法・素材 :
ibisPaint、Illustrator
中学生は誰もが思春期を経験します。些細なことに傷つき他人の目や評価を気にして自分の存在価値に悩みます。他人には大したことでないことも本人には繊細で様々な心の変化や悩みに漠然とした孤独と不安を抱え必死に未熟な心で受け止め答えに辿りつこうと模索します。思春期を乗り越えた私が中学生の時に出会いたかった、そう思える絵本を作りました。

校長賞

コミック・アート学科 美術・工芸コース(陶芸)

金 鎭恕

夢に向かう私たち
技法・素材 :
スリップ、重力、粘土
スリップと重力で作られた人の形。そして、その前にある龍。夢に向かう私たち。新たな始まり。

ミネアポリス
美術デザイン大学 学長賞

総合デザイン学科 デジタルデザインコース

チャン トゥイ ミン

AWAKENED PLANTS ~ゲームを使用した教育コンテンツの可能性~
技法・素材 :
Unity、3ds Max、Visual Studio
植物と自然の惑星が舞台のファンタジーゲームです。ゲームを通じて、子供が植物や自然の知識を修得できます。親子でゲームを一緒にプレイすることで楽しみながら学べて、自然にやさしくする心が育まれます。

総合デザイン学科 インテリアデザインコース

李 周南

WAVES - Public art in the park ~あらゆる人々が共に享受できる芸術の洋~
技法・素材 :
ミクストメディア
このパブリックアートパークの設置は、人々の中の「アートへの感心」の変革の一翼を担うことが可能であると考えます。日常生活に溶け込み誰でも芸術の心地良さを感じ、芸術、美術を通じて人々の精神的な生活を豊かにし、より高いクオリティで社会を変えていくことを目標にしています。

コミック・アート学科 コミックイラストコース

田渕 杏実

趣味
技法・素材 :
CLIP STUDIO PAINT
趣味という莫大なテーマから、「読書」と「ドラマ、映画鑑賞」と「絵を描く」をそれぞれのテーマにしました。本を沢山並べて童話に登場する物を描いたり、アクション好きなので爆発を取り入れてその世界にいるようにしたり、ごちゃごちゃした絵を絵の中に沢山描いたり、大変でしたが、描いていてとても楽しかったです。隠れキャラもいるので、ぜひ探してみてください。

コミック・アート学科 美術・工芸コース(アクセサリー)

本間 咲智

静観
技法・素材 :
銅、銀ロウ、すず
4月から社会人になる私にとって、この卒業制作は美専からの卒業だけでなく学生からの卒業の意味も含まれています。なので、今までお世話になって方々へ感謝を伝えて卒業したいと思いました。作品一つ一つが感謝を伝えたい対象を表しています。優しくしたり、突き放したりしながらそっと見守ってくれた貴方に深く感謝申し上げます。

総合デザイン学科 グラフィックデザインコース

林 実波

知的障がい者に向けた視覚支援カード
技法・素材 :
Illustrator
ダウン症という知的障害を持っている妹のために、視覚支援カードを制作しました。あまり一般的に知られていないものですが、私の作品から「こういう支援グッズがあるんだ」と認識を広め、実際に新しいコミュニケーションツールとして使用されるようになってほしいです。

総合デザイン学科 プロダクトデザインコース

胥 望

Othello ~ワークとダイニング両用デスク~
技法・素材 :
3DCG
コロナを契機に、在宅の仕事が増えました。今後はリモートで仕事をする機会が増えるでしょう。一人暮らしの狭い空間でスペースを有効活用できるデスクをデザインしました。仕事と共に生活もできる変換可能な機能が付いた、セキュリティも安心できるリモートデスクです。そういう仕事の仕方を提案し、私の思いを込めてデザインしたデスクです。

コミック・アート学科 マンガコース

土師 未珠穂

デジタル女とインク瓶
技法・素材 :
CLIP STUDIO PAINT EX
専門学校に通い始めてからよく行くようになった近所の画材屋さんが、スクリーントーンの在庫処分セールをやっています。デジタル化が進み、トーンを購入する人などもうほとんどいないのでしょう。セールは何年も続いています。その光景がなんだかとても寂しくて、この漫画を描きました。あのトーンたちに新しい家が見つかることを願っています。

コミック・アート学科 アニメコース

兼重 ほのか

写真を辿って
技法・素材 :
デジタル
スマホのデータで残すだけじゃなくて、写真の形にすることによって、すぐに思い出を振り返ることが出来たり、後にずっと残すことが出来ます。そんな写真ならではの良さを伝えられたらいいなと思いました。

コミック・アート学科 美術・工芸コース(絵画)

佐伯 彩乃

憂い
技法・素材 :
油彩、キャンバス
制作途中に自分の描きたいものが分からなくなり、一から描き直しをしました。彼岸花の花言葉には「悲しき思い出」、「諦め」、「独立」、「情熱」などの意味があります。「悲しき思い出」と「諦め」は、以前描いていた絵への想いを込め、「独立」と「情熱」は、これから描いていきたい絵への想いを込めて彼岸花を描きました。

コミック・アート学科 美術・工芸コース(版画)

汪 楚賢

「足」、「手」、「口」、「胸」、「太腿」、「顔」、「今」、「いま」
技法・素材 :
銅版画
人体を使って生命の始まりと終わりを伝えています。人は皆、最後には塵となる。銅版画の印刷効果や直接的な線と面の交わりを利用して、作品のトーンをつくり、質感や細部を表現しました。

卒業制作展
ポスター公募
校長賞

コミック・アート学科 美術・工芸コース(陶芸)

金 鎭恕

we
技法・素材 :
スリップ、重力、粘土
重力。時間、光、これらを超越する力。その重力を利用して新たな作品を作り出す。重力に引かれて落ちたスリップが集まって形を作り、新たに作品として誕生しました。