大阪美術専門学校×Osaka Metro天王寺駅 2019

2019. 11. 05

活動報告

ユーザー
受験生 / 在校生 / 卒業生 / 企業・一般の方 / 保護者
コース
グラフィックデザイン / デジタルデザイン / イラストレーション / プロダクトデザイン / インテリアデザイン / マンガ / コミックイラスト / アニメ / フィギュア / 絵画 / 版画 / アクセサリー / 陶芸

大阪芸術大学附属大阪美術専門学校×Osaka Metro天王寺駅 2019

Make the friendly station with b

 

総合デザイン学科グラフィックデザインコース 3年生17名によって、天王寺駅とその周辺をテーマにしたポスター17枚を作成しました。Osaka Metro天王寺駅の駅長室左横壁面及び、ロッカー裏面に展示されていますので、是非、ご高覧ください。

今回は、コミック・アート学科コミックイラストコース2年生6人、マンガコース2年生3人による「イラストレーション展―民族衣装・自由イラスト」の作品も同時に展示されています。

 

 

総合デザイン学科 グラフィックデザインコース 3年生

 ① 岩坪 冴香

9本の路線がカラフルに交差して色んな場所に観光できたり、大阪名物を食べに移動ができるOsaka Metroを表現しました。明るく楽しい大阪の街を感じてくれたら嬉しいです。

 

② 吉川 芽衣

Osaka Metroの電車が明るい未来に向かって進んでいく様子を 地下鉄のトンネルをモチーフに グラフィックで表現しました。

 

 ③ 今安 理緒

Osaka Metroは毎日、老若男女さまざまな人たちが利用しています。その賑やかさを表現するため、天王寺動物園のシロクマや食い倒れ人形などの大阪にゆかりのあるモチーフを散りばめ、日常に馴染んでいる様子をビジュアルにしました。統一感を出すため使う色数を決めて、シンプルにデザインしました。

 

④ 阪本夏音

地下鉄を通して魅力の詰まった大阪の街を楽しんでほしいという気持ちを込めて、観光スポットをイラストにしました。ひとつひとつのモチーフを消しゴムはんこのような風合いで描くことで、あたたかい大阪の街を表現しています。

 

⑤ 三浦由季

従来のイメージを一新するようなデザインを心がけました。『ココロ・オドル・メトロ』というワクワク感と語呂の良さを意識したキャッチコピーを中心に据えています。地下鉄車内の賑わいをダンスフロアと重ね、目的地に着くのが待ち遠しい乗客の心象を 踊るカラフルなシルエット達で表現しました。

 

⑥ 寺島 彩乃

「大阪には楽しい所がたくさん」をテーマにしました。地下鉄の上には街があり、街の上には有名スポットがあるようにデザインしました。シンプルにしたくて建物や電車は白黒でして、背景と『OSAKA』は綺麗に水色を使いました。一番のポイントは、一つ一つ色を変えているところです。一つ一つ違う物だと表現したポスターを作成しました。

 

⑦ 酒井 愛実

観光地をモチーフにしたイラストで、大阪がにぎやかで楽しい街であると伝わればいいなと思います。Osaka Metroを走っている路線に注目して制作しました。

 

⑧ 秋場 大介

点字ブロックとアナウンスにより日常的に見聞きしているものの重要性を伝えるとともに、キャラクターのセリフにより安全対策の強化をアピールしました。Osaka Metroの車両とホーム内アナウンスをテーマに注意喚起ポスターをデザインしました。

 

⑨ 小西 練

子供も利用することを想定し目線が下の方には可愛い動物のイラストを描き見た子供が「あっ、ぞうさんだ!キリンさんだ!」と思わず声をかけたくなるように構成しました。上の方には大阪の名所をたくさん配置し現在通っている学校も入れて遊び心のある感じに仕上げました。背景は地下鉄を想像させる色にしました。

 

⑩ 小野 拓海

私は地下鉄の耐震性と強さをアピールしたポスターにしました。地震に対して、地下鉄は安全で強いことをアピールしつつ、近未来感をイメージしたデザインにすることで地下鉄のハイテク技術やかっこよさが伝わるようにしました。

 

⑪ 西岡奈保

「Osaka Metroと街のつながり」「駅と駅とのつながり」「天王寺と人々のつながり」などの さまざまな「つながり」を軽やかなリボン風のタイポグラフィで表現したポスターを制作しました。タイポグラフィを目立たせるためにできるだけシンプルに、また背景は御堂筋線の路線カラーの赤色をイメージしてデザインしています。

 

⑫ 鶴見 結希 

路線図のカラフルさと、Osaka Metro沿線のにぎやかでたのしい名所を 視力検査になぞらえてデザインしました。ぜひ、遊んでみてください!

 

⑬ 南 楓香 

大阪中のどこに行こうか迷ってしまうような、活気あふれる様子をイラストで表現しました。お寿司が宙を飛んでいたり、大きなカニやタコが大阪名物の食べ物を持ってウキウキしている様子を描いて、ポスターを一目見て大阪の街を満喫したい!行ってみたい!と思ってもらえるようなデザインにしました。

 

⑭ 二川 玲香

Osaka Metroは、通勤通学での利用者はもちろん、観光するために大阪へ来られた人たちのことも日々運んでいます。あの名所を見に行こう、あの名物を食べに行こう……そんなワクワクを現地まで繋ぎ、感動を味わうお手伝いをしてくれる地下鉄だということを 天王寺周辺の「大阪といえば」な場所を 串カツに見立てることで表現しました。

 

⑮ 富永 英里子

小さい子どもも乗る地下鉄を 安心安全に快適に使って欲しいという思いを込めた マナー啓発ポスターです。Osaka Metroに毎日乗って幼稚園に通っている「メトニャンが見た迷惑な行為」をイメージしてデザインしました。マナー啓発ポスターなので、黄色をメインに使い、目につきやすいようにしています。

 

⑯ 木村 奈月

Osaka Metroが走る地下に 大阪の名所たちがぎっしり集まって、地下の暗闇を大阪特有のギラギラ感で照らしている様子です。騒がしくギラついていて、それでも楽しく親しみやすい大阪を激しいカラーリングで表現しました。

 

⑰ 由本 真穂

Osaka Metroに乗る人が少しでも楽しい気持ちになれるような明るいポスターで作りました。「大阪メトロ」を略すと「大トロ」になることと。電車に乗ることと大トロの脂がのってることをかけたキャッチコピーで見てる人が何だろうと立ち止まって見たくなるような ちょっと笑ってしまうようなポスターを作りました。