8月11日(火)健康診断について【更新】8月8日

2020. 08. 08

お知らせ

ユーザー
在校生 / 保護者
コース
グラフィックデザイン / デジタルデザイン / イラストレーション / プロダクトデザイン / インテリアデザイン / マンガ / コミックイラスト / アニメ / フィギュア / 絵画 / 版画 / アクセサリー / 陶芸

大阪芸術大学附属 大阪美術専門学校

【2020年8月8日更新】

令和2年度 健康診断は、8月11日(火)です。

必ず受診してください。

密を避けるために受診時間を細かく分けています。集合時間・集合場所を下記の一覧表で確認してください。

 

 

 

【2020年6月16日更新】

大阪芸術大学グループ エクステンションセンター 

後期資格講座について

【説明会について】

7月上旬から開催予定のエクステンションセンター後期資格講座説明会は、対面では実施いたしません。

説明を希望の方は、7月上旬に各学校事務局までお問い合わせください。

なお、各講座の授業については、対面で行う予定ですが、今後の状況に応じて中止・変更する可能性があります。

【講座申し込みについて】

パンフレットに記載のとおりです。各学校事務局に提出してください。 

【講座の日程について】

一部の講座については、変更が生じていています。

詳細は決定次第、大阪芸術大学エクステンションセンターのWEBサイト「講座一覧」で 7月上旬よりお知らせしますので随時確認してください。

大阪芸術大学エクステンションセンター

 

【2020年5月27日更新】

学生の皆さんヘ

5月21日に大阪府下の緊急事態宣言が解除されました。これに伴い、大阪芸術大学附属大阪美術専門学校では6月1日より、一部の実習や演習の科目等について校内での対面授業を始めます。対面授業を開始する科目についてはActive! mailでお知らせします。なお、講義科目の一部および対面で行わない実習・演習科目は引き続き遠隔で授業を実施します。
緊急事態宣言の解除を受け、5月25日より、本校の校内立入禁止措置も解除といたしますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、授業を受ける目的以外の、不要不急の入校はお控えください。

ここでは、登校するにあたって留意いただきたいことをお知らせします。

登校にあたって

毎朝検温し、発熱や風邪の症状がある場合は登校しないでください。

A棟正面玄関に「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)を設置します。登校時には、必ずそこを通ってから各教室へ向かってください。高熱が検知された場合は再度検温し、発熱が確認された場合は速やかに帰宅してください。
発熱や風邪の症状で出席できなかった授業については、学生の皆さんの不利益にはならないよう適切な配慮を行いますので、無理をせず治癒するまで登校を控えてください。

詳しくは新型コロナウイルス感染症に関する対応についてをご覧ください。

学内では必ずマスクを装着し、咳エチケットをこころがけてください。

マスクを忘れた方は事務局(A棟1F)までお申し出ください。校内のマツダ画材(C棟1F 月・水・金9:00~15:00)で販売しています。

こまめに手洗い、手指消毒をこころがけてください。

特にPC操作後は重要です。各棟の入口付近、各教室入口等に、消毒液を設置していますのでご利用ください。

3つの密(密閉・密集・密接)を回避する行動をとってください。

座席は、できるだけ前後左右を1席空けるようにしてください。
互いの距離を1~2mとり、会話をするときは正対しないようにしてください。
身体接触を避けてください。
ラウンジは密集を避けるため席数を減らしております。ギャラリーの座席等も利用し、分散して食事してください。

熱中症に気をつけてください。

熱中症予防のため、水筒、ペットボトル等を持参し、水分補給をこころがけてください。ラウンジ(A棟1F)のウォーターサーバーもご利用ください。

学内での遠隔授業受講について

対面授業の一部開始で登校することにより、学内で遠隔授業を受けていただく場合があります。

学内で遠隔授業を受講するときは、近隣の学生に配慮し、イヤホンマイク等を使用してください。
学内で遠隔授業を受けられるパソコン教室、Wi-Fiスポットについては後日お知らせします。

授業以外での施設使用について

学生の授業以外での施設使用については、施設使用許可を願い出て、担当教員が必要と認め、事務局が許可した場合は可能です。各コース長、または事務局にご相談ください。

対面授業開始後も、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※6月1日より学内の対面授業を始めます。5月27日にActive! mailに「コース別時間割表」「学年歴」「教科書販売用紙」等を送りましたので、確認してください。

 

新型コロナウイルス感染症に係る経済的支援について

【学内奨学金】

・大阪芸術大学附属大阪美術専門学校学生支援緊急給付金

(目的)新型コロナウイルス感染症の拡大及びそれに伴う国や行政による緊急事態宣言等の影響が学生の学修環境や生活に及ぼした影響を鑑み、支援金を給付して学修・生活の一助とします。

(金額)5万円

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う大阪芸術大学附属大阪美術専門学校学生支援緊急給付金申請フォーム」を Active! mail で送信しましたので、預金通帳もしくは、キャッシュカードを確認しながら必要事項を入力して送信してください(くれぐれも間違いのないように気を付けて入力してください)。【6月1日更新】

 

大阪芸術大学附属大阪美術専門学校緊急奨学金(家計急変者)

本校の緊急奨学金(家計急変者)の募集についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の拡大、及びそれに伴う国や行政による緊急事態宣言等の影響で家計が急変し、学業継続が困難で緊急性が高い学生に緊急奨学金を支給します。

事務局学務係で配付する「案内」、「申請書」等を熟読し、申請に係る書類を準備して下記の書類提出期間内に事務局学務係に提出してください。

本校からの連絡・問い合わせは学生本人に対して行いますので、申請書類は学生自身が記入し、申請内容を把握しておいてください。

書類等配付:令和2年7月6日(月)~7月10日(金)

書類提出期間:令和2年7月27日(月)~8月7日(金)

【7月1日更新】

 

【2020年5月1日更新】


【重要】授業の開始に関するお知らせ

5月12日からの授業についてPDF

学生の安全を考慮し、5月11日に予定されていた2,3年生のコース別・事務局ガイダンスを中止といたします。

※4月初旬にご自宅宛に郵送したガイダンス資料等確認してください。

※5月12日(火)に予定していました教科書販売は、中止といたします。販売日は、後日お知らせいたします。

本学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年度の入学式・ガイダンス等を中止し、前期授業の開始を当初予定から約1ヶ月遅らせ5月12日を開始日といたしました。しかしながら、依然感染の恐れが高く、現状のまま推移すると対面授業ができない可能性が高いと思われます。そのため、本学としては学生の皆さんの安全を第一に考え、当面(少なくとも5月末まで)はオンライン等による遠隔授業のみとすることで対応していきたいと考えております。遠隔授業の方法については、下記、Active! Mail で、各授業担当教員からご連絡させていただきます。

 

大阪芸術大学グループの学生用メール(Active! Mail=アクティブメール)について

IDとパスワードを在校生全員に順次、郵送させていただきます。

遠隔授業の詳細につきましては、Active! Mailで連絡しますので、5月12日以降は毎日確認してください。

Active! Mailは、別のメールアドレスへの転送も可能です。必要に応じて常時確認できるあて先へ転送設定をおこなってください。ただし、ビセンからのメール(bisen.ac.jp)を受信できる設定にして確認してください。

※留学生で、まだ日本に入国できず、郵便が受け取れない場合は、下記、大阪美術専門学校事務局メール宛にご連絡ください。

jimu@bisen.ac.jp

 

2020年度 学年暦は、下記、キャンパスカレンダーをご覧ください。

キャンパスカレンダー

※決定した履修時間申告表につきましては、後日お知らせいたします。