フィギュアコース アナログ、デジタル両面から徹底指導!

2021. 02. 10

お知らせ

ユーザー
受験生 / 卒業生 / 企業・一般の方 / 保護者
コース
マンガ / コミックイラスト / アニメ / フィギュア

フィギュアコース アナログ、デジタル両面から徹底指導!

中野クニヒコ先生インタビュー

既成のマンガなどを3次元にしたり、自分のオリジナルキャラクターを3次元にします!

はじめての人でも安心して学べます!

好きなことが仕事になる。

美術系とは別のエネルギー。だけどビセンならではの美術工芸教育をベースとした基礎造形力の指導。

アナログとデジタルの両方のスキルを身につけた業界のプロを育てます。指導する先生は大阪芸術大学グループのプロの先生方。

自らキャラクターをデザインし、テーマ・素材・工法まで自分で選択して創造する。

モチーフやテーマに沿って、想像力を働かせて表現する力を身につけます。自分に合う表現方法を見つけて、立体作品づくりができるようになります。

創造する喜びを学びましょう!

キャラクターを立体に起こす喜びを体験しよう!

 

 

【学べるジャンル】

フィギュア制作  

立体作品の様々な表現方法や素材を知ってフィギュア作品を制作する。

3DCG

「ZBrush」を使用してデジタル造形の知識や操作を学び、立体物のデータを制作する。

キャラクター造形 

理論と実習を通して自分の世界観を生かしたキャラクターを造形する。

 

【目指せる職業】

フィギュア作家・原型師・キャラクターデザイナー・トイデザイナー・クレイモデラー・立体デザイナー・CGデザイナー など

 

【フィギュアコースのカリキュラム】

●1年次

フィギュア制作論」 講義と実習を合わせて概要を広く学ぶ

〈担当教員〉中野 クニヒコ(イラストレーター/造形作家)
3ディメンショナル・イラストレーション・アワード(U.S.A)にてブロンズアワード受賞。その他多数受賞。海外のアートフェア多数参加。アメリカのアート系エージェント会社「ARTas1」と契約。

 

「デジタル造形」 ZBrushを使ってモデリング

〈担当教員〉神尾 直樹(フィギュア原型師)

 

「フィギュア基礎実習」 胸像や人体のフィギュアを造形

〈担当教員〉藤田 茂敏(造形師/フィニッシャー【塗装などの仕上げをする人】)
メカ・キャラを問わず、キャラクター系フィギュアの原型・塗装を得意とする。『フィギュアの作りかた』『フィギュアの教科書』など著書多数。

 

「キャラクター制作」 個性豊かなキャラクターを生み出す感性を磨く

〈担当教員〉服部 年弘

 

「デッサン」 人体デッサン、クロッキー

〈担当教員〉森 慎司

 

「ペイントテクニック」

〈担当教員〉森 慎司

 

「造形演習」 平面造形に関する 基本原理

〈担当教員〉中野 クニヒコ

その他

 

●2年次

「トイデザイン」 プラモ、ガンプラ、ガレージキット、アクションフィギュア、可動フィギュアについて学ぶ

〈担当教員〉藤田 茂敏

 

「食玩デザイン」 おまけ付きお菓子のおまけ作り

〈担当教員〉加藤 涼子

 

「フィニッシュワーク」 塗装方法を学んでより良い作品作り

〈担当教員〉藤田 茂敏

 

「発想演習」 自分の中にある発想力を引き出して形にする

〈担当教員〉神野 修

 

「イベント参加用制作」 クオリティを高めてイベントで作品を販売する

〈担当教員〉高橋 睦(造形師/ペーパークラフト作家)
「ペパクラキングワールド大会」優勝。映像制作や舞台等の大小道具制作も行います。

 

「卒業制作」 2年間学んだ技術と知識で制作

〈担当教員〉中野 クニヒコ

その他

※担当教員は変更する可能性があります。

 

★コースの詳細につきましては、学科案内→コミック・アート学科→

フィギュアコースをご高覧ください。