新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について【10月25日更新】

2021. 10. 26

お知らせ

ユーザー
在校生 / 保護者
コース
グラフィックデザイン / デジタルデザイン / イラストレーション / プロダクトデザイン / インテリアデザイン / マンガ / コミックイラスト / アニメ / フィギュア / 絵画 / 版画 / アクセサリー / 陶芸

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について

2021年10月25日更新

第60回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、10月25日から11月30日までの要請(府有施設を含む)が決定されました。

10月25日~11月30日の期間は、感染リスクの高い以下の行動について感染防止対策を徹底してください。

○発熱等の症状がある学生は、登校や活動参加を控えるようにすること

○感染防止策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)の徹底

○会食を行う際は、4ルールに留意すること

 ・同一テーブル4人以内(※1)    ・2時間程度以内での飲食

 ・ゴールドステッカー認証店舗を推奨   ・マスク会食(※2)の徹底

◎多人数が接触する活動及び前後の会食

◎旅行や、自宅・友人宅での飲み会

○ハロウィン等の主催者がいない集まりへの参加を控えること

※1 同居家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などはこの限りではない

※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りでない

 

2021年9月29日更新

緊急事態措置を実施すべき期間とされている 9月 30 日をもって、緊急事態が終了する旨が公示されました。

今後も本校では、安全対策を徹底し、少人数で対面授業を行います。

皆さんも引き続き、一人一人、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

特に昼食時には黙食を厳守し、外であっても会話をするときは必ずマスクを着用してください。

 

2021年9月21日更新

新型コロナウイルス感染者の発生について 9月17日

2021年9月17日(金)学生1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

家庭内感染のため、学内で濃厚接触者と指定された者はおりません。

引き続き全学的な感染予防対策を徹底し感染拡大の防止に努めてまいります。

 

2021年9月15日更新

緊急事態宣言が、9月30日(木)まで延長されています。

9月13日(月)から後期授業が開始しています。本校は、対面による授業の必要性の高いカリキュラムのため、安全対策を徹底し、少人数で対面授業を行います。

皆さんもより一層、感染予防に気をつけてください。特に昼食時には黙食を厳守し、外であっても会話をするときは必ずマスクを着用してください。

充分な安全対策を行いますが、対面授業に不安を感じる方は、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮いたしますので指導教員に申し出てください。

 

新型コロナウイルス感染者の発生について 9月15日

2021年9月1日(水)学生1名が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明しました。

夏季休暇中だったため、学内で濃厚接触者と指定された者はいませんでした。

引き続き全学的な感染予防対策を徹底し感染拡大の防止に努めてまいります。

 

2021年9月2日更新

緊急事態宣言が、9月12日(日)まで延長されています。

9月6日(月)~11日(土)は補講期間、13日(月)からは後期授業が開始しますが、本校は、対面による授業の必要性の高いカリキュラムのため、安全対策を徹底し、少人数で対面授業を行います。

皆さんも昼食時には黙食を心掛け、外であっても会話をするときは必ずマスクを着用してください。

充分な安全対策を行いますが、対面授業に不安を感じる方は、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮いたしますので指導教員に申し出てください。

 

2021年8月24日更新

新型コロナウイルス感染者の発生について 8月23日

2021年8月23日(月)学生1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

夏季休暇中のため、学内で濃厚接触者と指定された者はおりません。

引き続き全学的な感染予防対策を徹底し感染拡大の防止に努めてまいります。

 

2021年7月31日更新

令和3年8月2日から8月 31 日までを期間として、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府を対象に、「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が行われることになりました。

不要不急の都道府県間の移動を伴う活動は極力控えること等、改めての感染予防対策の強化に努めてください。

新たな変異株(デルタ株)の感染者数が増加し、今後置き換わりが進むことが想定されています。また、感染力の強い変異株の拡大により、屋外飲食のような3密ではない状況でもクラスターが発生している事案なども確認されていますので、くれぐれもご注意ください。

 

2021年7月21日更新

皆さんへのお願い
夏休み期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体の具合が悪い場合には医療機関に相談するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いします。

[Ⅰ] 都道府県を越えた移動は控えめに
この期間には都道府県を越えた移動はできるだけ避けてください。ただし、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。また、ワクチン接種を2回受けた故郷の高齢者と会う場合でも、ご自身の感染予防を2週間ほど前から十分した上で会ってください。
[Ⅱ] 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに
この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。ただし、外食する場合には、自治体が認証した飲食店をなるべく選んでください。また、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。
[Ⅲ] オリンピックの応援は自宅で
本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。

 

2021年7月9日更新

国において、大阪府の「まん延防止等重点措置を実施すべき期間」が、7月12日から8月22日まで延長されました。

現在、新規陽性者数が20・30代を中心に増加傾向にあり、感染拡大の兆候が見られています。今後、変異株による感染の急拡大が懸念され、感染予防対策の実施がますます重要となります。以下の通り、一人一人が、ますますの感染予防を心掛けてください。

〇クラスター発生のリスクがある、多人数が接触する活動及び前後の会食を控えてください。

〇旅行や自宅、友人宅での飲み会を控えてください。

〇発熱等の症状がある場合は、登校や出勤を控え、お近くのかかりつけ医にまず相談してください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、各保健所の新型コロナ受診相談センターにご相談ください。

〇感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛してください。

〇営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないようにしてください。

〇4人以下(※1)のマスク会食(※2)を徹底してください。

〇路上、公園等における集団での飲食は自粛してください。

〇少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。

※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者、障がい者の介助者などはこの限りではありません

※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません

 

2021年7月1日更新

大阪芸術大学附属大阪美術専門学校緊急奨学金(家計急変者)について

本校の緊急奨学金(家計急変者)の募集についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の拡大、及びそれに伴う国や行政による緊急事態宣言等の影響で家計が急変し、学業継続が困難で緊急性が高い学生に緊急奨学金を支給します。

事務局学務係で配付する「案内」、「申請書」等を熟読し、申請に係る書類を準備して下記の書類提出期間内に事務局学務係に提出してください。

本校からの連絡・問い合わせは学生本人に対して行いますので、申請書類は学生自身が記入し、申請内容を把握しておいてください。

 

書類等配付:令和3年7月5日(月)~7月9日(金)

書類提出期間:令和3年7月26日(月)~8月6日(金)

 

(目的) 新型コロナウイルス感染症の拡大及びそれに伴う国や行政による緊急事態宣言等の影響で家計が急変し、学業継続が困難で緊急性が高い者に緊急奨学金を支給します。

(対象者)募集開始時点の総合デザイン学科、コミック・アート学科の在籍者で下記以外の者

(対象外)

・休学中の学生

・授業の履修意思が無い者(休学又は退学願提出者、未履修者など)

 ・国費外国人留学生、科目等履修生(マイプラン)

・国による高等教育修学支援新制度の対象者

・今年度の本校授業料全額免除生、授業料半額免除生

大阪芸術大学附属大阪美術専門学校緊急奨学金について(ご案内)PDF

大阪芸術大学附属大阪美術専門学校緊急奨学金について(ご案内)JPEG

 

【新型コロナワクチン職域接種について】

学生および教職員等を対象に大阪芸術大学体育館に於いて職域接種を実施しています。

1回目を受けられた方は、4週間後の同じ曜日、同じ時間に、2回目を受けてください。

2回目の接種時に接種券が届いていない方は、後日必ず提出してください。

 

2021年7月1日更新

【緊急のお知らせ】

新型コロナウイルスワクチン職域接種について(学生・教職員等のご家族)

1.実施日程:【1回目】令和3年7月2日(金)~7月10日(土),令和3年7月26日(月)~7月29日(木)

*2回接種必要【2回目】は1回目の4週間後の同一曜日・時間に設定

申し込み開始:7月1日(木)16:00

申し込み締め切り: 7月7日(水)15:00

2. 接種場所: 大阪芸術大学 総合体育館2階 第一アリーナ

3. 接種対象: 接種を希望する本校の学生・教職員等のご家族

申し込み方法等の詳細は、6月30日(水)に Active! mailメールで送信しましたので、ご確認ください。

 

2021年6月25日更新

【緊急のお知らせ】

新型コロナウイルスワクチン職域接種について

1.実施日程:【1回目】令和3年7月2日(金)~7月10日(土),令和3年7月26日(月)~7月29日(木)

*2回接種必要【2回目】は1回目の4週間後の同一曜日・時間に設定

申し込み開始: 6月25日(金)15:00

申し込み締め切り: 7月 1日(木)15:00

2. 接種場所: 大阪芸術大学 総合体育館2階 第一アリーナ

3. 接種対象: 接種を希望する本校の学生・教職員等

申し込み方法等の詳細は、6月25日(金)に Active! mailメールで送信しましたので、ご確認ください。

 

2021年6月20日更新

政府から大阪府に発出されていました緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きまん延防止等重点措置が講じられているため、下記のとおり対応いたします。
皆様の安全と健康を考えた上での決定であることを何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

≪授業について≫
授業は現状を継続し、現在対面授業を実施していない科目等についても対面授業の必要性と安全性を考慮し、学内の人流を抑えながら段階的に対面授業を増やしていく予定です。対面授業の実施においては、感染防止策を徹底し、学生の安全を最優先に考えます。

対面授業に不安を感じる方については、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮しますので担当教員に申し出てください。

リモート授業を実施する授業については、担当教員から連絡がありますので、ない場合は、通常どおり登校してください。

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、感染予防対策に気を付けて下さい。

授業中教室内では、マスクを着用する等の感染対策を引き続き徹底してください。もし、呼吸が苦しくなった場合は、教室から廊下に出て、少し休んでください。A棟1階ラウンジのウォーターサーバーを利用するなど、熱中症にも気を付けて下さい。

発熱等の症状がある場合は、登校や活動参加を控えてください。登校時には、必ず、A棟正面玄関の「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)で、体温を測定してから各教室へ向かってください。

2人以下のマスク会食も徹底してください。

 

2021年5月30日更新

政府において新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づく「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更され、緊急事態措置を実施すべき期間を令和3年6月20日まで延長することとされました。

引き続き、リモートで行える授業については、遠隔授業を実施し、対面でしかできない実習授業については、より一層の感染対策に留意しながら対面授業を実施して行きます。対面授業については、三密を避けるためにクラス分けを行い、少人数にて実施しています。

対面授業に不安を感じる方については、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮しますので担当教員に申し出てください。

リモート授業を実施する授業については、担当教員から連絡がありますので、ない場合は、通常どおり登校してください。

一人一人が、より一層、感染予防対策に心掛けてください。登校時には、必ず、A棟正面玄関の「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)で、体温を測定してから各教室へ向かってください。マスク着用、手指消毒の徹底、三密にならないように気を付ける、換気を行う、食事中の会話を控える、会話時は室内外共に必ずマスクをつける等、改めての感染予防対策に より一層の留意をお願いします。

対面での課外活動、不要不急の外出・移動は自粛してください。

今後の感染状況によっては変更になる場合がありますので、その都度、このWebサイトでお知らせします。

 

2021年5月12日更新

政府による緊急事態宣言の延長(令和3年5月12日(水)より5月31日(月)まで)とそれに伴う大阪府からの要請をふまえ、下記のとおり対応いたします。

リモートで行える授業については、遠隔授業を実施し、対面でしかできない実習授業については、より一層の感染対策に留意しながら対面授業を実施して行きます。対面授業については、三密を避けるためにクラス分けを行い、少人数にて実施しています。

対面授業に不安を感じる方については、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮しますので担当教員に申し出てください。

リモート授業を実施する授業については、担当教員から連絡がありますので、ない場合は、通常どおり登校してください。

一人一人が、より一層、感染予防対策に心掛けてください。登校時には、必ず、A棟正面玄関の「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)で、体温を測定してから各教室へ向かってください。マスク着用、手指消毒の徹底、三密にならないように気を付ける、換気を行う、食事中の会話を控える、会話時は室内外共に必ずマスクをつける等、改めての感染予防対策に留意をお願いします。

対面での課外活動、不要不急の外出・移動は自粛してください。

今後の感染状況によっては変更になる場合がありますので、その都度、このWebサイトでお知らせします。

 

2021年4月24日更新

4月25日(日)~5月11日(火)大阪府・兵庫県・京都府・東京都に緊急事態宣言が発令されました。

本校の授業の実施に当たっては、コロナ禍の中でも学生が安心し、納得して学修に専念できる環境を確保することが重要との考えから、学生の学修機会の確保と感染対策の両立に取り組んで行きたいと考えています。そのため、リモートで行える授業については、遠隔授業を実施し、対面でしかできない実習授業については、より一層の感染対策に留意しながら対面授業を実施して行きたいと考えています。対面授業については、三密を避けるためにクラス分けを行い、少人数にて実施しています。
しかしながら、対面授業に不安を感じる方については、代替措置を検討し不利益にならないよう配慮しますので担当教員に申し出てください。

リモート授業を実施する授業については、担当教員から連絡がありますので、ない場合は、通常どおり登校してください。

一人一人が、より一層、感染予防対策に心掛けてください。特に昼食時には、マスクなしでの会話とならないように気を付けてください。   

不要不急の外出・移動は自粛してください。

今後の感染状況によっては変更になる場合がありますので、その都度、このWebサイトでお知らせします。

 

2021年4月15日更新

感染力、重症化率が高まっている変異ウイルスの増加により、大阪府及び近畿地方の新型コロナウイルス感染者数の増加が懸念されています。大阪府内における新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大及び医療提供体制のひっ迫状況を踏まえ「大阪モデル」も「レッドステージ1」からレッドステージ2に警戒レベルが引き上げられました。

文部科学省専修学校教育振興室より

「令和3年度の専門学校等における授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策等に係る留意事項について(周知)」として、下記の通知が届いています。

『専門学校等の教育において,豊かな人間性を涵養するためには,直接の対面による生徒同士や生徒と教職員の間の人的な交流が行われること等も重要な要素です。令和3年度においては,これまで文部科学省においてお示ししてきた授業の実施と感染対策に関する留意事項等も参照いただき,改めて,生徒が安心し,学生生活を送ることができるよう,十分な感染対策を講じた上での対面授業の実施や学校内施設の利用機会の確保をはじめ,生徒の学修機会や環境の確保のために必要な取組をお願いします。』

本校では、密を避けるためにクラス分けを行い、少人数による授業を実施しています。リモートで行える授業については、一部遠隔授業も取り入れています。

学生の学修機会の確保と新型コロナウイルス感染症への対策の徹底の両立を図るため、十分な感染対策を講じた上で教育活動の実施と新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組に、 より一層努めて行きたいと考えています。

そのため、学生の皆さんも登校にあたって、毎朝検温し、発熱や風邪の症状がある場合は登校しないでください。登校時には、A棟正面玄関の「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)で体温を測定してから各教室へ向かってください。マスク着用、手指消毒の徹底、三密にならないように気を付ける、換気を行う、食事時の会話を控える、会話時は室内外共に必ずマスクをつける等、感染予防対策にご協力をお願いします。

また、不要不急の外出・移動は自粛してください。営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないようにしてください。4人以下でのマスク会食を徹底してください。

 

2021年4月5日更新

大阪府においては、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置を実施すべき区域」として公示されました。

4月5日から5月5日までの間、大阪市内の飲食店等に対して5時から20時までの営業時間短縮(酒類の提供は11時から19時まで)、大阪市外の飲食店等に対して5時から21時までの営業時間短縮(酒類の提供は11時から20時30分まで)を要請されています。

○ 4人以下でのマスク会食を徹底してください。

○ 営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないようにしてください。

○ 歓送迎会、宴会を伴う花見等を控えるようにしてください。

改めて、新型コロナウイルス感染症の感染予防に努めてください。

 

登校にあたって

・毎朝検温し、発熱や風邪の症状がある場合は登校しないでください。

・A棟正面玄関に「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)を設置しています。登校時には、必ずそこを通ってから各教室へ向かってください。高熱が検知された場合は再度検温し、発熱が確認  された場合は速やかに帰宅してください。B棟に行く場合も、一度、A棟正面玄関「サーマルカメラ」(体温測定カメラ)で検温してから向かってください。

・発熱や風邪の症状で出席できなかった授業については、学生の皆さんの不利益にはならないよう適切な配慮を行いますので、無理をせず治癒するまで登校を控えてください。

事務局にその旨をご連絡ください。大阪美術専門学校TEL: 06-6713-4466(代表)

・学内では必ずマスクを装着し、咳エチケットをこころがけてください。

・マスクを忘れた方は事務局(A棟1F)までお申し出ください。校内のマツダ画材(C棟1F 月・水・金9:00~15:00)で販売しています。

・こまめに手洗い、手指消毒をこころがけてください。

 特にPC操作後は重要です。各棟の入口付近、各教室入口等に、消毒液を設置していますのでご利用ください。

・3つの密(密閉・密集・密接)を回避する行動をとってください。

・座席は、できるだけ前後左右を1席空けるようにしてください。

・互いの距離を1~2mとり、会話をするときは正対しないようにしてください。

・身体接触を避けてください。

・ラウンジは密集を避けるため席数を減らしております。ギャラリーの座席等も利用し、分散して食事してください。

・熱中症に気をつけてください。

・熱中症予防のため、水筒、ペットボトル等を持参し、水分補給をこころがけてください。ラウンジ(A棟1F)のウォーターサーバーもご利用ください。

※詳しくは下記、「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(PDF)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(JPG 1/2)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(JPG 2/2)

『健康管理報告書』(PDF)

『健康管理報告書』(JPG)