学生デザインビジネス

学デビに新メンバーが加入!

前回から仮メンバーとして共に働いていた1年生を

正式なメンバーに迎い入れるかの会議が先日行われました。

みなさん緊張のご様子。

さてその結果…

 

めでたく全員合格になり新メンバーとなりました!!!!

パチパチパチ(^ ^)

晴れてメンバーになれた1年生。おめでとう!

これから共に頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )

 

新メンバー募集中!

オーディションも随時展開中!

詳しくは階段掲示板の学デビのチラシをチェック!


学デビについて

初めまして。新しくブログ担当になったグラフィック専攻2年の小野とイラスト専攻2年の石塚です。
学デビの日常や業務などをちょくちょく載せていきます。
なにとぞよろしくお願いします。

 さて初めての今回は簡単に学デビについて説明してきたいと思います!

・そもそも学デビってなにする所?
はい。学デビとは学生のうちにビジネス(実際のお仕事)を経験できる場所です。実際に自分がしたいお仕事を受け、1からクライアント(お仕事相手)の要望に沿って制作し完成させます。
実際の業務風景はこんな感じ

 

クライアントさんとのミーティングを通して要望を聞き、制作へつなげていきます。
ここでの経験がこれからの自分のスキルアップになります。 やればやるだけ知識の幅が増え実力が付きますよ!

・興味はあって入りたいけどできるかわからない。
安心してください。 学デビには頼れる先輩や先生がいて困ったことがあったり一人ではわからないことなどあれば気軽に質問できます。一人で抱え込まないで。
今後は学デビの活動をお伝えしていきます!お楽しみに!

新メンバー募集中!  オーディションも随時展開中!詳しくは階段掲示板の学デビのチラシをチェック!


最近の学デビのこと

 

 

こんにちは初めまして!

 

新しくブログ担当になったグラフィックデザイン専攻2年の西谷です!
マイペースに更新していこうと思います~
よろしくお願いします(^O^)

 

ではでは、、
ここ最近の活動の様子をちょこっとご紹介します!!

 

image

image

 

最近はありがたいことにお仕事いっぱい!大忙しです!
この日はクライアントさんがなんと4社もご来校。
いいものを作ろうとみな真剣です(`・ω・´)

 

image

 

それぞれが制作したもの自分の言葉で伝えたり、

 

S__16564246

 

クライアントさんが来るまで資料に目を通したり…
今年のクリスマスケーキの編集もやってます♪ (ケーキおいしそう…。)

 

最近では販促物やリーフレット作成だけでなく、
一から企画・制作するおおきなプロジェクトにも携わっています!
世に出る日が待ち遠しいです~

 

今後も学デビの活動をちょこちょこお伝えしますので要チェックです!(*^^*)

★ 新メンバー募集のオーディションも随時展開中 詳しくは学デビスタッフまで


春休みも活動中!

ご無沙汰しています、片山です!

前回のブログからあっという間に月日は流れ、学校はもう春休みです。

しかし学デビはビジネス!お仕事に春休みはありません。

化粧品メーカーさまと新商品の共同開発や、個人医院さまの院内配布物の共同制作など

現在進行形で学デビは忙しく活動しています(`・ω・´)

先日はクライアントさまが来校され、学デビメンバーとミーティングを行いました。


今回は商品の名称決定や容器の形状についてのミーティングでした。

商品サンプルを頂いて、モニターを勤めたりもしますよ!(*゚▽゚*)b

ほかにも、クライアントさまからは商品開発の背景や容器の製造の仕方など

授業では知り得ない様々なお話を伺うことができます。

とても貴重な機会で勉強になります(*`・ω・´*)

クライアントさまとのミーティングを終えてからは、学デビメンバーだけでのミーティングを。

それぞれの案件の進捗状況や今後の展開などを各案件の担当者が報告します。

全体ミーティングが終わってからも、みんな遅くまで各案件の今後の展開についてチームで話し合っていました!

学年関係なくみんなで話し合い知恵とアイデアを出し合って、よりよいものを作れるよう努めています。

3年生の卒業を間近にむかえ、1、2年生が主体となって今後も学デビはビジネスを続けていきます!

今後ともよろしくお願い致します!(`・ω・´)


産業交流フェアに参戦!

ご無沙汰しています、片山です。

10月9日、10日に行われた産業交流フェアに、今年も参加してきました!

学デビブースでは今回は物販は行わず、企業の方々との交流やあいさつまわり、PR活動をメインに参加しました。

去年のときより、企業さんから当ブースに来ていただいてお話をさせてもらえる、といった機会が多かったように思います。

その場でチラシを見せて頂いて、「これをもっと見やすくリニューアルしたいんだよね」などと相談してくださったり…。

これからのやりとり次第ですが、新しいお仕事の案件が生まれるよう尽力していきます!

当日はこういった形で参加していました。

今までに関わらせて頂いた案件の作品をプリントアウトし、

それを実際に見てもらうことで学デビの内容をPRしました。

みんな真剣に取り組んでいますね…!

真剣…だけど、なにやら画面上には丼らしきものが…???

これはお昼ご飯をみんなで真剣に決めていたときの、重大なミーティング風景でした。

腹が減っては戦はできぬ!(`・ω・´)

おなかも満足して、午後からもよい活動が行えたのではないかと思います!

今後もこういった催しに参加することで、もっともっと学デビのPRをしていきたいなと改めて感じました。

様々な形でPR活動を行い、どうPRすれば相手に伝わるかといったことも学んでいければと思います。

またそれを、先輩から後輩へと伝え教えていくことができるようにがんばりたいと思います(*`・ω・´*)


夏休みも活動中!

お久しぶりです、片山です!

学デビは夏休み期間中も活動しております。

今回は大阪府立農芸高校さんをお招きして、「農業・野菜」をテーマとした企画アイデアディスカッションを行いました。

学デビメンバー、農芸高校生、双方の先生方、総勢14名で行われたディスカッション。

高校生のみなさんは最初こそ緊張の面持ちもあったものの、自分の専門分野や好きな果物・野菜の分野について熱く語ってくれました。

また私たち学デビメンバーも、ディスカッション中も熱心にメモをとり、しっかりと自分の意見を持って発言できる高校生諸君の姿に少なからず刺激を受けたのではないでしょうか。

アイデアの出し方について、学デビメンバー、高校生、双方にとってとても勉強になるディスカッションになったと思います!(*`・ω・´*)

そしてディスカッション後は、あるモノを広めたいという高校生が持参した物で一同騒然としました。

そ、それは………昆虫食!!(※以下、虫が苦手な方は注意です)

今回はコオロギとミルワームを持参してくれていました。


ちょっとおしゃれな小瓶から出てきたのは、そのまんまの虫!

見た目のインパクトさ故に虫が苦手な人がどんどん遠くへ引いていく中、学デビメンバーの中から2名の猛者が昆虫食に挑戦しました。

おぉぉぉ〜!!!食べてます!!!!(*゚▽゚*)

ちなみに昆虫食に今回挑戦した、キュウリが苦手なイラスト専攻Y氏の話によると、

「コオロギ>ミルワーム>キュウリ」の順番でおいしいそうです。

コオロギはビールのおつまみに合うらしいですよ。お酒好きの方、いかがでしょうか?

こんなこともあり、最後には和気あいあいとした雰囲気で農芸高校さんとの会合は終了しました。

こういった高校生のみなさんとのディスカッションやコラボレーションといったものを、これからもどんどん増やしていけるといいですね!

農芸高校さんでは9月6日にオーガニック映画祭という催しも行われるそうです。

マーケットなどもあるそうなので、こちらもチェックです!

私たちも今回受けたよい刺激を忘れずに、今後の業務にも活かせていけたらと思います。

農芸高校のみなさん、本当にありがとうございました!


おいしいミーティング

こんにちわ、片山です。

先日の学デビのミーティング風景をご紹介したいと思います!

おや、みんな何か食べていますね‥?

実は学デビがお仕事でお付き合いさせて頂いている、グランデコさんからの差し入れを頂いているところなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても美味しい生キャラメルでコーティングされたケーキでした!

グランデコさん、ありがとうございます!ごちそうさまでした!!

おや、まだ何か食べていますね‥。

これは今年卒業された学デビの先輩、西岡さんからの差し入れを頂いているところです!

先輩ありがとうございます!みんなで美味しく頂きました!!

そう、先日のミーティングはこのように非常においしいミーティングでした(*゚▽゚*)b

たまにはこんな感じでブレイクタイムも必要ですよね!

美味しい差し入れに舌鼓を打ちつつ、今後も業務をがんばっていきたいと思います(*`・ω・´*)


オーディションが開催されました!

こんにちわ、片山です!

先日、学デビでは新規メンバーのオーディションが開催されました。

今回は1年生と2年生がそれぞれ一人ずつオーディションを受け、緊張の面持ちの自己PRのあと‥

二人とも見事にメンバーに迎えいれられました!!!!(*゚▽゚*)

その緊張のオーディション風景がこちらです。

オーディションを見るたびに、「私もあのとき緊張したなぁ‥」と思い出しますね(´・ω・`)

けれどもデザイナーあるいは社会人になるにあたり、

プレゼンテーション力やコミュニケーション力は無くてはならないものになってきます。

人前に立って話すことは最初はなかなか難しいことかもしれませんが、

失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてスキルアップしていきたいですね(`・ω・´)

古参の私たちも心機一転!ますます学デビを盛り上げていけるよう、がんばっていきたいと思います!!!


学デビのミーティング風景

ご無沙汰しています、片山です(゚∀゚)ノ

新学期が始まり、ビセンにもたくさんの一年生が入学してきましたね。

学デビでは今月の22日に新メンバー募集のオーディションを行う予定です!

そこで今回は学デビのミーティング風景をご紹介します。

学デビは2週1休のクールで金曜日の18時以降にミーティングを開催しています。

それぞれの案件ごとに担当者が決まっており、ミーティングにて進捗状況を報告し今後の展開を考えます。

(担当者は企業様とも直接やり取りをします‥緊張ですね!)

また、頂いた依頼に対するデザイン案を各々で作成し、それをみんなで見せ合って確認・総評することも多々あります。

この写真がまさにその風景です(`・ω・´)

このように、「今どのような案件があるのか、どれくらい進んでいるのか」をメンバーみんなで意識共有し、進めていくのが学デビミーティングです。

課題や体調不良で参加できないメンバーにも、議事録を作成して共有することでフォローアップしています。

「学生だけど仕事やってます」という学デビのキャッチコピーどおり、プロと同じお仕事を体験できますよ(*`・ω・´*)

現在、お菓子屋さんのキャラクター作りや幼児向けのお誕生日カード作成、リラクゼーションサロンのスタンドPOPなど、様々な案件を頂いております!

興味のある方、やる気に満ち溢れている方、学年・専攻問わず参加をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 


春休みも活動中です!

こんにちわ、片山です(*゚▽゚*)

現在ビセンの学生は春休み中ですが、学デビは休み中も活動しております。

ビジネスにお休みはないですからね!(*`・ω・´*)

今はこんなことをしていますよ〜

野菜を中心にしたイートインの新規計画中のお店から、野菜のイラストパネルの制作依頼を頂いております。

これはその依頼の一部で、看板を作成しているところなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

こういった比較的大きな制作物は授業でもなかなか作らないので、みんなとてもよい経験になったと思います!

今後も平面・立体問わず、色々な媒体の広告物やデザインに携わっていきたいですね(`・ω・´)